ななな・り のとりあえずブログ。

こんにちは。

 

今日は休みで、今まで犬の散歩に行ってました。

家の前に大きな川が流れてて、その土手を散歩するんですけど、ちらほらと花が咲いていて春は直ぐそこまで来てますね。

 

それはそうと!この大きな川から派生する、桜で有名な川があるんですけど、そこにワニの出没情報があるんですよ・・・

 

飼い猫を襲われたとか、水鳥を捕食してるのを見たとか。

以前にもこの川ではワニが見つかってるらしくて、ペットとして飼えなくなったワニを放してる人が居るんでしょうね。

都会の川で放されたら迷惑ですよね。もうすぐ桜の時期だし、人を襲わないとは限らないですしね。

 

今住んでるこの町には、沢山の川が流れています。

本流の大きな川から派生した沢山の川があります。

子供の頃から近くには川があって、父親に連れられて魚釣りに出掛けたり、デートスポットだったり、思い出は沢山あります。

 

10年近くこの町を離れていたんですが、戻ってきて感じたのは、やっぱりこの町は水の都んだなと感じました。

 

戻ってきた当初は町の変化に戸惑いましたが、本流のこの大きな川だけは何も変わらずそこにあって、安心したのを憶えています。

人には誰でも原風景がありますが、ここが自分の原風景なんでしょうね。

母なる川です。

 

では また。